30歳ではじめるインビザライン矯正

2017年春、独身30歳がはじめるインビザライン矯正の備忘録

#25 1ヶ月停滞

ご無沙汰してしまいました。 しばらく更新していない間にマウスピースは#25に。定期検診でも先生から順調に動いているとお墨付きをいただきました❤。 ただ、インビザライン開始前に「ん~、これ虫歯かもな…。でも歯と歯の重なってる部分だから動かして姿がハ…

#18 奥歯の移動がハンパじゃない

ブログ書くのがなかなか定着しません。 それもこれも目に見える変化が無いからなんです。 はーもう~~マジでどうなってんだ! でもまあ、先生は「最初は奥歯を後ろにズラしていくからね。前歯が整ってくるのは後半戦。それまでがんばろーね」と最初に教えて…

#12 定期検診異常なし!

ほぼ2ヶ月ぶりのブログになってしまいました事前に先生から伺っていたことですが、 矯正の前半は見た目に分かり易い変化がないので 投稿があとまわしに(笑)ダレてしまいそうなやる気・・・。 前回の記事ではアライナー2枚目。 一週間毎に交換し、ただいま12…

#3 歯が動いている

アライナーを外したら思いのほか臭くて衝撃受けてます。たとえるなら何でしょう・・・ 干物かな笑 この臭いがそのまま口臭で漂ってたら最悪! という訳で、食事で外す毎に歯磨きジェルをつけて洗ってます。ジェルつけてアライナーの表裏を歯ブラシでこすると…

インビザライン#1

お盆前にマウスピースが届き、 インビザラインはじめました 待ってました!!はめてみて思ったのは、だ液が気になる(>_ 気になるあまり口元をすぼめて 頻繁にジュルジュル吸いこむもんだから 「口どうかしたの?」と・・・ 思わぬ所で矯正に気づかれちゃいま…

シミュレーションチェック(開始前)

ご覧いただきありがとうございます きょうアライナーが届きました! 詳しくは次回記事にまとめますが、 痛みがなく想像よりも違和感が小さいこと、 着脱が簡単なことからひと安心しています。小さなことですがちょっと気になることも。これから気にならなく…

インビザラインライトとインビザラインフル

今回の記事はインビザラインライトとフルで迷い、結果フルを選んだ、という話です。 少々長いですがお付き合いください。ちなみに インビザラインライト →アライナー14個まで。リファイメント1回。 インビザラインフル →アライナー数に制限なし。リファイメ…

インビザライン注文しました(口元写真あり)

初診を受けてからあっという間に3ヶ月。 虫歯治療、親知らず3本の抜歯を経てようやくインビザラインを注文してきました。 ここまで本当に長かった>_ ここからさらにアライナー到着まで2週間もかかる予定。待ち遠しいな~(。・・)さて、インビザライン生活開始…

クリニック選び その2

私がクリニック選びの決め手とした項目は以下の4点です。最初に訪問したクリニック(候補の中で家に最も近い)が直感で「ここに通いたい!」と思ったものの、比較すべきなんじゃないかと理性が働き3軒回りました。 私の基準は主観的な要素が多くて参考にならな…

クリニック選び その1

矯正を決意してからの1週間は延々とネットサーフィン。身近に大人になってから矯正を行った人がおらず、情報源はネットオンリーです。私の「候補から外す」基準は次の通りです。 (あくまで私の場合です。他の方の基準を否定する意図はありません。ほぅほぅ…

歯列矯正を始める2つのきっかけ

私は現在30歳。笑ったときの口のガチャガチャが長年の悩みでした。三十路を迎えて歯列矯正を決断したのは次の2つのきっかけです。1 . 久しぶりに会った学生時代の友人とのツーショットで、自分だけ歯並びがきたなかったこと。 これ結構恥ずかしかった。若い…

はじめまして

2017年春、歯列矯正を始めることにしました。 どんな治療を行うのか、歯の痛み、お金のことなど細々とした不安はありますがそれもひっくるめて記録に残していこうと思います。 「なりたい自分になる」ための第一歩。 どうぞよろしくお願いします。