30歳ではじめるインビザライン矯正

2017年春、独身30歳がはじめるインビザライン矯正の備忘録

クリニック選び その2

私がクリニック選びの決め手とした項目は以下の4点です。最初に訪問したクリニック(候補の中で家に最も近い)が直感で「ここに通いたい!」と思ったものの、比較すべきなんじゃないかと理性が働き3軒回りました。
私の基準は主観的な要素が多くて参考にならないかもしれません(笑)なんとなく美容室選びに通じるものがある。

1.クリニックが綺麗でかつ好きな雰囲気か
古い、狭い、雑居ビルでエレベーター使う所は却下です。だってモチベーションが上がらなさそうだもの(笑)。高額の費用を払って生活スタイルも変えて治療に取り組むのですから妥協厳禁です。この点、女性なら共感していただけるでしょうか。

2.混雑しすぎてないか
予約の取りやすさに直結するだけでなく、詰め込み診療で雑な診断は嫌ですよね。受付での待ち時間が長いクリニックは除外しました。

3.先生に質問し易いか
初診の際は無料ですが、治療方針や装置を決めるための検査(レントゲンやCT)は有料です。今後長いお付き合いになるので納得する説明を受けられるドクターを初診で見極めないとお金がもったいない。
聞きにくいこと(装置によって仕上がりが変わるか、後戻り、追加費用etc.)もドンドン質問。得意とする装置や治療方針にムリに誘導していないか、素人では判断が難しかったですが、後々後悔するのは嫌なので要チェックです。

4.助手や受付の方が爽やか
診断が終わった後にドクター、助手、受付の方が揃って元気に「さようなら!」って言われてキュンときました。また来たいなーって。単純ですな。

以上4点です。
グダグダ迷って3軒まわって結局最初に訪問したクリニックになりましたとさ。