30歳ではじめるインビザライン矯正

2017年春、独身30歳がはじめるインビザライン矯正の備忘録

クリニック選び その1

矯正を決意してからの1週間は延々とネットサーフィン。身近に大人になってから矯正を行った人がおらず、情報源はネットオンリーです。

私の「候補から外す」基準は次の通りです。
(あくまで私の場合です。他の方の基準を否定する意図はありません。ほぅほぅ、そんな選び方もあるのね~、と受け流していただけると幸いです。)


ネット検索時点
1. 矯正歯科の専門医
2. 自宅から徒歩15分圏内


矯正を検討している方からすると普通すぎましたね。すみません。当初はどうせならその道のプロが良いな、という漠然とした理由でしたが、矯正によるデメリットについて学ぶうちに臨床経験が豊富な専門医が望ましいという思いが強くなりました(ここでは詳細を書きませんが、歯肉減退や噛み合わせ不良等が起こる可能性があることを矯正のデメリットと捉えています)。
私の場合、動機は歯並びの見た目を良くしたいという審美目的でして、噛み合わせ不良等の口腔トラブルは自覚していません。決して安くない治療費を払って歯肉が下がったり噛み合わせ不良が生じて健康を損なうことは絶対に避けたい。この点で、矯正もやっている一般歯科や総合病院ではなく、専門医に絞って探しました。

通いやすさはモチベーション維持の観点からも大切ですよね。私事ですが、一人での外出に関してかなりの出不精な人間です。どれくらいかと言うと、美容室やクリーニングの引き取り、スーパーの買い物まで先送りするほど。クリニックが遠いと嫌になって足が遠のくのは目に見えている(>_<)

幸い自宅から徒歩圏内に歯科矯正のクリニックが4・5軒あったため、その中から選ぶことができました。
次回は治療を受けるクリニックを選んだ決め手についての記事です。