30歳ではじめるインビザライン矯正

2017年春、独身30歳がはじめるインビザライン矯正の備忘録

インビザラインライトとインビザラインフル

今回の記事はインビザラインライトとフルで迷い、結果フルを選んだ、という話です。
少々長いですがお付き合いください。

f:id:nyohaaaa:20170730182815p:plain

ちなみに
インビザラインライト
 →アライナー14個まで。リファイメント1回。
インビザラインフル
 →アライナー数に制限なし。リファイメント回数は矯正開始から5年以内に限り制限なし。



虫歯治療と親知らず抜歯が終わり、矯正シミュレーションを依頼したわたし。待ちに待った分、クリニックから電話がかかってきた時は超ワクワクでした。

受付の方「歯のシミュレーションが出来ました。いつ来られますか?」
わたし「きょう行きます!!」食い気味(^^)/


ところがクリニックに行くと先生がちょっと深刻な雰囲気です。
先生「ちょっと相談というか、考えてもらいたいことがあって」

先生の話を要約すると
インビザラインフルで矯正プランを組むとアライナー数が20個未満。(ライトはアライナー14個)
②ライトの金額はフルの約半額(!)
③ライトの14個でも歯はきちんと並んでプランをまとめられた
④どーする?? 

って、めっちゃ心が揺れるーー!先生、迷わせないで(^^;)


記事の冒頭にあるようにわたしはフルを選びました。これはもう性格の問題です。
仮にライトを選んでて、矯正終了間近になっても理想の歯並びになってなかったら?後悔しないかな?と。リファイメントは一回含まれていますが、複数回行っている人もいるし、歯の動き方は未知数なので保険が欲しい。
また、出来上がった仕上がりで満足する方向に気持ちを持ってくこともできるかと思いますが、私はグジグジ後悔しそう。


先生に口元の後退のほかいろいろ質問・お願いをして、それを叶えるフルスペックのシミュレーションを出していただくと口元のモッコリ感が全然違う!これが決定打になりました。その代わりアライナー数は53まで膨れ上がりましたが。゚(゚´Д`゚)゚。
わたしの症例だとライトではほとんど口元が引っ込まないのに、フルだとグリッド4ブロック後退してます。この差は大きいぞ!親知らず以外の歯は抜歯しませんので完璧なEラインは望めないかもしれませんが、それでも単純計算で四倍引っ込むんだから、納得できました。


そんなこんなで一瞬ライトに心が傾きましたがフルに心が決まり、発注までこぎ着けました。


誤解していただきたくないのは、ライトを選んだ方をおとしめる意図はない、ということです。一人ひとりの症例や性格によって最適な選択は違うと思いますし、軽度な叢生でチョイスできた方は正直うらやましいです。だって半額ですもん。


ここからアライナー到着まで2週間。待ち遠しいな。気合いをいれて取り組むぞー!