30歳ではじめるインビザライン矯正

2017年春、独身30歳がはじめるインビザライン矯正の備忘録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリニック選び その2

私がクリニック選びの決め手とした項目は以下の4点です。最初に訪問したクリニック(候補の中で家に最も近い)が直感で「ここに通いたい!」と思ったものの、比較すべきなんじゃないかと理性が働き3軒回りました。 私の基準は主観的な要素が多くて参考にならな…

クリニック選び その1

矯正を決意してからの1週間は延々とネットサーフィン。身近に大人になってから矯正を行った人がおらず、情報源はネットオンリーです。私の「候補から外す」基準は次の通りです。 (あくまで私の場合です。他の方の基準を否定する意図はありません。ほぅほぅ…

歯列矯正を始める2つのきっかけ

私は現在30歳。笑ったときの口のガチャガチャが長年の悩みでした。三十路を迎えて歯列矯正を決断したのは次の2つのきっかけです。1 . 久しぶりに会った学生時代の友人とのツーショットで、自分だけ歯並びがきたなかったこと。 これ結構恥ずかしかった。若い…

はじめまして

2017年春、歯列矯正を始めることにしました。 どんな治療を行うのか、歯の痛み、お金のことなど細々とした不安はありますがそれもひっくるめて記録に残していこうと思います。 「なりたい自分になる」ための第一歩。 どうぞよろしくお願いします。